忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日明日が桜の見ごろでしょうね、

近所の山に森林公園ありまして桜がすごいんです。
小6のころ、そこの出店のたこ焼き屋に中島と一緒に行って雇ってくれと
お願いして、即効断られたことを思い出します。

僕は毎年桜を目処にして多肉植物の植え替えと株分けをしています。

僕の植物管理は適当すぎていて冬と言っても屋内にしまったりしません
なので今年の極寒の冬のなか枯れてしまったやつとかありました。

そんななかこのエケベリアはしっかり生き残っていました。
丈夫なやつです。

根っこがパンパンで鉢の形にスッポリ抜けるので、それをほぐして剪定して
子株を切り離してまた植えます。

あんだけ寒かったのに沢山子株がありました。









PR

僕にとっての海というのは、海の家があるわけでもなく、白い砂があるわけでもなく、
かき氷や焼きそばの売店があったり、シャワーレンタルができるような海じゃありませんでした。

そんな類の海はテレビの中にしかなくて、そんな海を経験するのは高校を卒業した後とかでした。

僕の知っている海は崖とかの隙間に浜があって、その浜もごつごつと岩がある海です。

その海は大分の南部にあって、親父の里です、なので毎年帰省してはこんな海で泳いでいました。
その海のおもろいところは、全く子供向けの浜ではなく、ちょっといけばすぐに足はつかないような
アダルトな浅くない浜で、岩があるのでもぐっても砂しかないような平坦な風景ではなく、食える貝類
がどっさりとあり、その上、他の海と違い石が綺麗なのです。

決して友達が増えないような趣味の「石拾い」が好きな僕は早速物色。





↓ こんなマーブルなのとか

 

こんなボーダーのやつとか、




柄卵みたいなのとか、




うっすらと笑っている石とか、、



3日間そんな夏休みでした。


3月10日の大雪は一体なんだったんだろう、、あまりに唐突な上にソリも出来ないような
雪質。 フローズンカルピスみたいな雪な上、風も横殴りで傘なんて役に立たなかった。

そんな大雪から遡ること2週間ぐらい、こんなに大雪が来襲するとはおもえないぐらい暖か
でのどかな天気が続いた、気分がいいので出かけることにした、さすがに桜はまだまだ咲いて
いない。

でも梅ならもう満開である、車でちょっと行ったところに梅の名所がある、綱敷天満宮と言うところ。

すぐ近くには浜もあり、散歩には持ってこいなところである。やはり人出も相当なもんで花と春の
人を引き寄せる力を実感した次第です。

と、まぁ、梅を見るには見たし、出店で買い食いもしたし、そこで二軒目にいく気分で場所を変えたくなった。

通常であれば、梅見のあとなのでまた別のレジャー感のある場所か、おしゃれにコーヒーでも、って所なん
でしょうけど、、僕が目をつけたのがそこの最寄駅周辺の「寂れ探し」だ。

こういうのうのを趣味と言っていいかどうかは分からないけど僕はわざと知らない道に入ったり、
過去に少々栄えたかも?とか近隣に巨大郊外型モールができるまでは成り立ってたかも?
とかの古い商店街をうろつきそこで「迷子風」な視点から「寂れ」を探すのがすきだ。

最寄駅は椎田、程よく商店街風なエリアはある、しかしやや郊外なため、住居も商店街も混ざり合っている。
その為、いい具合に路地があったりする、意外に路地ってのは小倉には少ない。

そしてその日の収穫 その1「のぶつかまん」だ、きっとなにかこの土地に由来するなにかに関連した
「饅」なんだろうけど、その由来である「のぶつか」の知名度の低さ(僕にとっては)のせいで、独りよがり
に和菓子屋の自分の名前をつけたオリジナル「饅」ぐらいにしか思えない、きっとなにがしかの地域「饅」
なんでしょうけど、残念なことに営業されてませんでした。

収穫その2 「小さい散髪屋」 入り口も小さいし、なんだか小窓みたいなのがギリギリ洋風な感じで
たくさんついていたりとかいい雰囲気です。

それにしても梅の場所から程近いというのに、この商店街ときたら誰一人歩いていない、どうにかあの
梅客をこっちにひっぱれないかとか考えないのだろうか?古さはいい具合なのに、、

でも町おこしみたいな事するとみょうなゆるキャラ作ったり、無理やりな名物作ったりとかでこの古さ
がなくなったりするんだろうなぁ、、そうなるとこのマヨイゴツアーも面白さが半減だ。


nooy  ヌーイ レディス ラッフルブラウス 着画 フリル nooy  ヌーイ レディス ラッフルブラウス 着画 フリル nooy  ヌーイ レディス ラッフルブラウス 着画 フリル nooy  ヌーイ レディス ラッフルブラウス 着画 フリル nooy  ヌーイ レディス ラッフルブラウス 着画 フリル nooy  ヌーイ レディス ラッフルブラウス 着画 フリル nooy  ヌーイ レディス ラッフルブラウス 着画 フリル
簡易メールフォーム
ここからのコメントは公開されません。 ロカからの返事はここに表示されますが メールフォームに書き込んだ方にしか 表示されません。
コメントを公開したくない照れ屋さんもどうぞ、もちろん商品に関するご質問もこちらからどうぞ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
roc'a
HP:
性別:
男性
職業:
小屋運営
趣味:
音楽とか
自己紹介:
最新記事
IQ
(06/19)
(06/19)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア

フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]