忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうだっていいことですが、植物と肉が同じ単語に収まるのには
なんとなく妙な感じを抱いてしまう。

          「多肉植物」

「肉」のみならず「多」で強調しても植物というなんとも落ち着
かない。
そしてその落ち着かない気持ちは心地よかったりする。そして好
きな植物だ。
こいつらは強いし分厚い、そして簡単に増える。

「黄麗」というやつ。今日はこいつの増殖に再度挑戦だ、以前葉挿
しをしたが一向に伸びない、根っこらしいものは出ているのに。


で方法を変える、茎ごと切って挿すことにした。

元はこの状態↓


でここでバスッと切る。


確率を上げるためもう一箇所切る。


そしてこんな具合に植える。


ちゃんと付くだろうか。

ヴェリテクール入荷しました。
PR


昔イギリスの作業着を扱ったことがある、それはデニムの上下
でパンツの腰とジャケットの背中にオレンジのラインが入って
いて、ボタンはゴムで出来ていた。
そのオレンジのラインは暗くなっても目立つようにと安全の為
に入れていた。



花というのは暗いところでみるより明るいところで見たほうが
いいのは当たり前だ。
しかしこの花は18時ぐらいの暗くなりかけてから見るとうっすら
光っているようにも見える、ある意味見ごろの時間帯だ。
なんていう植物かは知らないけど、割とどこでもよく見るヤツ。
近所で剪定していたので手伝った。捨てるぐらいならともらっ
てきた。

多肉に近い感じなのだろう切っているととろっとした汁がでる。
もともと店の花壇にもあるが、強烈に日差しが強いところに植え
ているので茎が短くコンパクトにまとまって、なかなか増えない。
こいつは日陰に植えると陽をめざしてぐんぐん伸びて増える。

こういう変わった色の葉をもつやつは花が少ない季節には多少の
にぎやかしになるので便利だ。




結構扱いの簡単なやつなので挿し木でつくかなと思い挿す。
でも今時期だとちゃんとつくか心配なので水挿しも同時にやって
みた。
簡易メールフォーム
ここからのコメントは公開されません。 ロカからの返事はここに表示されますが メールフォームに書き込んだ方にしか 表示されません。
コメントを公開したくない照れ屋さんもどうぞ、もちろん商品に関するご質問もこちらからどうぞ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
roc'a
HP:
性別:
男性
職業:
小屋運営
趣味:
音楽とか
自己紹介:
最新記事
IQ
(06/19)
(06/19)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア

フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]