忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年くたびれまくって、徒長しまくって茎が無駄に長かった
やつがなんとかシャキッとなって大きくなった。

エケベリアってやつの種類で赤いのが「ニュルンベルグの真珠」
ともひとつが「ゴールデングロウ」。

徒長した茎では耐え切れない重さになって傾いていたので
繁殖も兼ねて、葉を数枚切り離して挿してみた。

どうやらこの2種類は、葉挿しでは芽はでないようで切り離した
葉は枯れたのでこの際思い切って真ん中あたりで株ごと切り離
した。

↓が切り離した株。




そして数日経ったら元の株に新しい芽が出ていた。
分かりにくいけど、葉の付け根にちっこいのがでてます。




それとこいつなんかはもっと分かりやすく芽が出た、二つも。




きっとこの子株たちを切り離すとまたムクムク生えて増えて
いくんだろうなぁ。

面白い。
PR
最近の楽しみといえばこれ。

多肉植物の子だ。

↓これは夏ごろ買って来た名前不明の多肉のポット
の中に紛れて入っていた子株。




多分パキフィツム属のなにかじゃないかと思う。
近くで見るとこんな感じ。


次はなんとも愛着があるヤツ。お客さんからの頂き物。

夏前ぐらいに葉挿しで増殖を試みたけど枯れてしまったシャビアナ。

その枯れたと思っていた3株のうち一つがなんと水をあげていたら
よみがえった。



んでその頂き物の親株。

根元に子株が4つぐらいある。びっくり。



暇なときはコーヒーのみながらこいつらの成長をみるのが
楽しい。

今からの季節はあまり成長しないでしょうけどね。





明日はちゃんと商品アップしますね。いいニットはいりました。












追伸:実は僕、加勢大周と同い年、、
通勤途中にナフコに立ち寄った、3ヶ月程前に来てみて、その
時多肉植物が割りと沢山あったので、今もあるかな?と立ち寄った。

あるある、随分少なくなっているけど、でも、、ちゃんと管理
しているのか?と思わせる程形がくずれている。
しかも値段は590円とかなり割高だ。
そこで、いそいそと掃除をしているおばちゃんと世間話をする事に
比較的珍しいとかそんな当たり障りのないところを話しておばちゃん
との距離間が近くなったところで切り出す。
「欲しいけど殆ど原型が保たれていない」事を伝える、するとおば
ちゃん、なにやら権限のありそうなおばちゃんを連れてくる。
僕はもう一度同じ説明をする。要するに値切っているのだ。

すると「全部100円でいいよ」との事、小さいのはなんと50円
でいいと言う。
当然色々買ってみた。しかし本当に見事に徒長してしまっている。
奥列左のゴールデングロウというのは見たことないぐらいヒョロヒョロ
と長くて葉がダラダラ、隣のトップスレンダーというのはもっと葉が
うねってかわいいはずなのに、その隣の見えにくいやつは紫色のはず
なのに青いし、一番前の右のサンバーストというのなんか斑が殆ど
消えている。

全体的に日照不足な状態だ、時期は悪いけどこのままじゃダメなので
植え替えをして鉢を大きめのに変える。
がんばって復活してくれよ。

簡易メールフォーム
ここからのコメントは公開されません。 ロカからの返事はここに表示されますが メールフォームに書き込んだ方にしか 表示されません。
コメントを公開したくない照れ屋さんもどうぞ、もちろん商品に関するご質問もこちらからどうぞ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
roc'a
HP:
性別:
男性
職業:
小屋運営
趣味:
音楽とか
自己紹介:
最新記事
IQ
(06/19)
(06/19)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア

フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]