忍者ブログ
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

靴や鞄、その他革商品を買われたお客さんによくお薦め
するケア商品がある。
革物を買われた方の殆どが手入れ方法を聞いてくる。
長く使えるように手入れが必要な素材だからだ。

僕は靴磨きは大好きでその昔、古着を売っていた頃に
ミリタリーのブーツをテカテカに磨いて喜んでいた。
今考えると軍物はそんなにムキにならなくても良かった
ように思います。

その当時取引していたところに英国の軍、多分陸軍、、
アーミー出身の人がいて靴の磨き方を教えてもらった。
僕らの知っている方法とは違う点が沢山あった。
その影響でブーツをテカテカさせていたのです。

それ以来靴磨きは好きです、ただ僕のように頻繁に磨く
人にとって靴クリームは少なすぎる、ついでにやや高い。

Mowbrayだとか、WolyやTapir,など等、ちょっとオシャレ
店で置いてあるものなんてとんでもなく高い、僕のペース
で手入れしているともう一足買えるほどだ。

そこで僕は安いけど上記のブランド系のみならず靴ケア
商品の殆どに含まれている成分「ラノリン」をお薦めします。

ラノリンとは羊毛を刈り取ってウールに仕上げる際に副産物
として回収されるウールグリース(毛の根元の体脂)を精製
したものです。手作り化粧品にも良く使われるみたいです。
なんか安心でしょ?

靴ケア商品に含まれるほかのものは殆どが蝋質の成分で
表面をテカらせる目的のものばかりです。
保湿という点ではこのラノリンのみで十分。

このところロカで扱う革物はテカテカさせたくないもの
が多いので余計これで十分。
でも手入れした後は一晩ぐらいは寝かせてください。
ややべとつきが残ります。一晩あればそれがなくなります。

注:ロカでは扱ってません。薬局で入手できます。
  500gで2000円ぐらいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高級ブリーフメーカーのハンカチ
こんばんは。

この前は長居しちゃいまして。コーヒーごちそうさまでした。吉岡さんのブログおもしろいですね。

革製品のお手入れ、参考にさせていただきます。

そういえば、この前のロカからの帰り、新田原駅で電車待ってたら、ホームにはわたしひとりで。。


ほぼ真っ暗。。


数少ない灯りのまわりには、虫がぶんぶん飛んでるし。

あらぁ。

と思ってたら、近くから水の流れる音が聞こえてきて、なんかいなかの夏休みの夜みたいだなぁと、ほのぼのしながら帰りました。


いいねぇ、ロカ新田原店。

また行きます。
ひぃ 2008/07/08(Tue)22:14:40 編集
Re:高級ブリーフメーカーのハンカチ
あら、ひぃちゃんいらっしゃい。検索でたどり着けたんですね。
長居は定番なのでまた長居しにきてね。

そういえばこの手入れ方法を先日教えようと思ってたのですが
ついわすれてました。これで拭いたらいいのです。

>そういえば、この前のロカからの帰り、新田原駅で電車待ってたら、ホームにはわたしひとりで。。
>
>
>ほぼ真っ暗。。
>
>
>数少ない灯りのまわりには、虫がぶんぶん飛んでるし。
>
>あらぁ。
>
>と思ってたら、近くから水の流れる音が聞こえてきて、なんかいなかの夏休みの夜みたいだなぁと、ほのぼのしながら帰りました。

「夏休みの夜」

いい響きですねぇ、僕の「なんだかいい感じの言葉辞典」にいれておきます。
遠いのにわざわざ来てもらって嬉しかったです。
それよりもびっくりしました。久々に来てくれたのが新田原だったので。
【2008/07/09 15:10】
私も軍靴はテカテカでした。
靴磨き、そう、私も軍靴は超テカテカにしていました。
って言うよりも、磨かされていましたね(笑)

でも今は、靴磨きが大好きで毎日磨いています。
私は超ピッカピカが大好きで、もう殆ど靴磨き病です(笑)

私は、足元の靴に頭上の電線が何本あるか数えられる程度を目安に磨いています。

ラノリン、ウールの副産物ウールグリース(毛の根元の体脂)を精製した物の存在を始めて知りました。今度試してみます。

個人で靴磨きに特化したHPも紹介していますので、良かったら御覧下さい。
ピカピカ靴磨き URL 2008/10/24(Fri)12:49:08 編集
Re:私も軍靴はテカテカでした。
はじめまして、ピカピカ靴磨きさん。

最近はさすがに毎日は磨いていませんが、やりだすと
長時間やってしまいます。
やってから何日かは、磨いてない革製品が気になって
しょうがなくなります。
それにしても電線を数えるってのはすごい!!

HPのぞかせてもらいますね。
【2008/10/24 23:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
簡易メールフォーム
ここからのコメントは公開されません。 ロカからの返事はここに表示されますが メールフォームに書き込んだ方にしか 表示されません。
コメントを公開したくない照れ屋さんもどうぞ、もちろん商品に関するご質問もこちらからどうぞ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
roc'a
HP:
性別:
男性
職業:
小屋運営
趣味:
音楽とか
自己紹介:
最新記事
IQ
(06/19)
(06/19)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア

フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]