忍者ブログ
[40] [42] [41] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロカでは、お客さんにコーヒーをサービスしてい
ます。
おすすめしても時間のない中いらしてる方が多くて、全てのお客さんにはご馳走できていませんが。

先日喫茶ロカで聞いたお話。

その方のお父さんはコーヒーを煎れる(淹れる、煎れる、どっち?)時はその直前に豆をゴリゴリするそうです。
時間がかかってしょうがないと言ってました、

 けど、  いいですね、  その過程。

いい時間を過ごすための準備。

今は未来かというほど色んな事が即席でクイッ
クで、道具さえあればなんでも短時間で出来て。

僕は茶道は知らないのですけど利休の物語を読んだイメージで言うと茶道的な時間の過ごし方のように感じます。味気ない未来みたいな今に素敵です。

お父さん僕にも美味しいコーヒーの煎れ方教えて下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちわ
お返事ありがとうございます。私、新田原店で初めての書込みなんですね。ちょっと嬉しいかな(笑)

ヨシオカさんのブログの文章とっても癒されますね。きっと人柄が文面にでるのでしょうね。

また、時間があればお店に寄りたいと思います☆
HIO 2008/01/11(Fri)11:00:41 編集
Re:こんにちわ
>お返事ありがとうございます。私、新田原店で初めての書込みなんですね。ちょっと嬉しいかな(笑)

うれしいのは僕です。こちらこそありがとうございます。


>ヨシオカさんのブログの文章とっても癒されますね。きっと人柄が文面にでるのでしょうね。

かなりの緊張感を持って書いてます。文も実際も誤差がでないように気をつけてます。癒されるなんて、、、うれしいです。

>また、時間があればお店に寄りたいと思います☆

待ってます!!
【2008/01/11 14:03】
無題
コーヒーの淹れ方ちょっと勉強したらいいよー、
せっかくオサレ・THE・ケメックスなんだし。
せめてちゃんとしたフィルターで豆の混じらないコーヒーをね。

私はゴリゴリ派なので我ながら時間がかかってしょうがないです。
でも豆を挽くときのカラメルの甘い香りが好きなんだー
今日はどの豆にしよう、とかね。楽しい。
あすか 2008/01/11(Fri)17:48:21 編集
Re:無題
>コーヒーの淹れ方ちょっと勉強したらいいよー、
>せっかくオサレ・THE・ケメックスなんだし。
>せめてちゃんとしたフィルターで豆の混じらないコーヒーをね。

同じ豆でも淹れかたで変わるよね。不思議だ。真面目の作れば
旨い。
あの容器そんな名前なんやね。

>私はゴリゴリ派なので我ながら時間がかかってしょうがないです。
>でも豆を挽くときのカラメルの甘い香りが好きなんだー

その時間がいいね、その過程が芳醇やね。ほんとの贅沢。
【2008/01/11 20:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
簡易メールフォーム
ここからのコメントは公開されません。 ロカからの返事はここに表示されますが メールフォームに書き込んだ方にしか 表示されません。
コメントを公開したくない照れ屋さんもどうぞ、もちろん商品に関するご質問もこちらからどうぞ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
roc'a
HP:
性別:
男性
職業:
小屋運営
趣味:
音楽とか
自己紹介:
最新記事
IQ
(06/19)
(06/19)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア

フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]