忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分、何年か前に地元のフリーペーパーに僕が掲載されたことがありました。

そこで好みの女性のタイプを聞かれたので 麻生久美子 と答えておきました。

ある日仕事で銀行に行った時。向こう側から知り合いが歩いてきました。

すると知り合いは

「見たよぉ、あれ…知らんやったー、麻木久仁子が好みなんやね?好みが渋いねぇ。 」

なんて言われてしまい、あたふたと否定したのを覚えています。

読み間違えも甚だしく、その上ぼくの年齢から見てもおかしくはない好みだという微妙なラインだったのであわててしまいました 。



確かにわからないでもないですよ。

麻生久美子
麻木久仁子

ついでに

千原ジュニア
チュニジア

人間というのは勝手なもので自分の知っている範囲のものにすべてを当てはめようとする習性があるように僕は思います。

読み間違えや書き間違え、それに聞き間違えという点で見ても知っていることに近づけていることが多いように思えて仕方がありません。



それはさておき、夜は、加藤夏希が知り合いのバーに来ることなっています。

ムアクのお二人とかにも自慢してきたりしたのでどんな話をするか頭の中でレクチャーしているところでした。
頭の中では、勝手に対談風に会話しているのでした。


PR
やはりですね、ニュートラルにしなきゃいけないんです。

何をニュートラルかというとものを選ぶ時の判断基準です。

売れている傾向だったりその逆だったり、商品についてはそれぞれ実績というのは当然出てきます。

するとその実績を基に商品を選んでしまいます。

ある意味それは正解なんでしょうけど物を選ぶという純粋なモノの見方からすれば正解ではない
場合もあったりします。


先月の8月30日、31日はイントゥーカの展示会に行ってきました。


場所は天井の高い、白~い、かっこいい会場でした、廊下の端っこには大きい水たまり(?)

みたいなのがあって、地下からその水溜りを見上げることができるようになってました。



そんな贅沢な空間ですよ。


イントゥーカの中山さんはその奥で「キュレーターの・・・・・・」とか言って自己紹介している
白髪でシャキッとしたおばちゃんとお話していたりする、横文字であまり耳なじみのない職種名
のおばちゃんまで現れる。
僕のいる小倉ではそんなおばちゃんは現れない、せいぜい「職業は松阪慶子」とかわけの
わからん事言う横丁のおばちゃんぐらいしか現れない。



そんな贅沢な空間ですよ。

でもね、そんな贅沢な空間に心踊りまくって、ついでにその空間に見合う自分を作りつつ「僕、いつ
もこんな感じのとこいます、仕事?、、ええ、キュレーターです。」とかいう見栄っ張りオーラを発して
踊り気分で商品を選んじゃいかんわけですよ。

ニュートラルじゃないといけないんです、店に並べたいという単純な動機だけでいいんですよ。

良く、「お客さんの顔を思い浮かべて・・」とかも聞くでしょ?ガイアの夜明け風な、ソロモン流風な、
情熱大陸風な、、、自己啓発本風な、、

それも打算が半開きのチャックからはみ出しているからニュートラルじゃないんですよ。

すっとなにか得体のしれない感動のようなものが僕に入り込んできたときにそれに反応できる
ようにしとかなきゃいけません。そんな受け入れ態勢でいないといけません。


いやはやかっこいいコレクションでしたよ、ちゃんとニュートラルな目で見たうえでの感想。

それはまた次の機会にでも

今日はこんなところで、、また続きます。



洋服の世界にいると、よく聞く言葉が 、流行に流されないとか左右されないとかいう言葉です。

僕が思うに 「流行」という単語 を使っている地点でもう既に流行に流されているようなもんだと
感じます。

流されているか流されていないかなんて言うのは、

「流行」が基準ですから。


本当の意味で流されていない人というのは、そんなものがあることさえ知らない人の事をいうのです。

そう感じ させるおっさんがまた一人。

白髪の角刈りで、スカート。


えぇと、秋物入荷しています。


サウンドマン、イントゥーカ、ヌーイ、トリコテ、スタイルクラフト。




簡易メールフォーム
ここからのコメントは公開されません。 ロカからの返事はここに表示されますが メールフォームに書き込んだ方にしか 表示されません。
コメントを公開したくない照れ屋さんもどうぞ、もちろん商品に関するご質問もこちらからどうぞ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
roc'a
HP:
性別:
男性
職業:
小屋運営
趣味:
音楽とか
自己紹介:
最新記事
IQ
(06/19)
(06/19)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア

フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]