忍者ブログ
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何々リビングとか、そんなオシャレ雑誌に載っているような
かっこいい鉢も好きではありますが、ちょっと照れくささも
あります、「オシャレ」を丸出しにするのはやはり照れくさ
い。  僕はこの「駄鉢」と呼ばれる、野暮満載の鉢が好き
です、じいちゃんの植木的なこの「駄」がイイのです。

出勤途中にこの鉢を庭の隅に積み上げている家がありました。
僕の思うに、昔その家のじいちゃんが植木が好きで沢山植物
があったけど、ここ何年か体調が悪く手入れが出来なかった。
息子夫婦は共働きで家の事は週末ぐらいしか手が回らない、
そうこうしているうちに、植木は枯れていった。
息子は枯れた植木を鉢から出すのが週末の仕事になった。
気がつくと植木はみんな空の鉢になってしまったのでした。
主人にかまってもらえない空の鉢は積み重ねられ庭の隅に置か
れました。鉢は「このままじじゃワシ等干からびちまう」と
新しい植木を植えてもらうのを待っていました。

・・・・と思ったので僕はその家に週末ピンポンした。
するとその家の嫁が出てきた。僕は「鉢ください」と目的を
告げた、都会では、こんな妙な事はないので警戒されるかと
思ったが嫁は「どうぞ」と言ってくれた。
ちょこっとお金を払ったらびっくりしていた。
車に積み込んでいて気がついたけど、かなりの数量がある。
数えたら70鉢あった。以前近所のおいちゃんにパソコンを教え
たお礼に30鉢もらったけど、すぐ全部使ったのでこれだけあ
ればしばらくは大丈夫だ。これで沢山植え替えや株分けが出来る。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
簡易メールフォーム
ここからのコメントは公開されません。 ロカからの返事はここに表示されますが メールフォームに書き込んだ方にしか 表示されません。
コメントを公開したくない照れ屋さんもどうぞ、もちろん商品に関するご質問もこちらからどうぞ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
roc'a
HP:
性別:
男性
職業:
小屋運営
趣味:
音楽とか
自己紹介:
最新記事
IQ
(06/19)
(06/19)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア

フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]