昨日見たテレビ番組にアニメ映画の監督 押井さんという人の特集があった。
僕の知らない人だったがボーっとみていた。
海外でも有名な人らしくその製作技法は大変なもののようだった。
その中で押井さんはキャラクターが話しているシーンを製作するときの事を
説明していた、通常アニメでは話しているシーンでは口だけが動いているように
作るのだけど、今回の彼の作品では口だけでなく肩とか他の部位が微妙に動いて
いるように作ったという、これは大変な作業のようだった。
しかし彼曰く99%観客はこれに気づかないという、でもその誰も気づかない事
をすることによって観た後の感触は確実に違うという事だった。
いいものを作る人は同じような事しているんだなと思った。言われてみれば僕は
洋服の作り手達がやっているあらゆる小さな事や大変な作りをみたりして店に入
れるかどうか判断している。
同じ事だけどきっと99%のお客さんはこれに気づかないかもしれない、それに
気づかないのは当然だと思う。でも着用したときに確実に違う可愛さやかっこよさ
や着心地があることには気づくものだと思う。
僕の知らない人だったがボーっとみていた。
海外でも有名な人らしくその製作技法は大変なもののようだった。
その中で押井さんはキャラクターが話しているシーンを製作するときの事を
説明していた、通常アニメでは話しているシーンでは口だけが動いているように
作るのだけど、今回の彼の作品では口だけでなく肩とか他の部位が微妙に動いて
いるように作ったという、これは大変な作業のようだった。
しかし彼曰く99%観客はこれに気づかないという、でもその誰も気づかない事
をすることによって観た後の感触は確実に違うという事だった。
いいものを作る人は同じような事しているんだなと思った。言われてみれば僕は
洋服の作り手達がやっているあらゆる小さな事や大変な作りをみたりして店に入
れるかどうか判断している。
同じ事だけどきっと99%のお客さんはこれに気づかないかもしれない、それに
気づかないのは当然だと思う。でも着用したときに確実に違う可愛さやかっこよさ
や着心地があることには気づくものだと思う。
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