忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 daska ダスカ  リネン Pコート
オレンジ色の外灯が夜を照らす、ヨーロッパのとある町。
その町には昔から評判の骨董店がある。

アンティークのインテリアや小物が中心のその店には
時たま古いミリタリーウェアや、ワークウェアなんかも
入荷してくる。
シワになりそうな感じでただ無造作に置かれているはず
なのに、それからは、現代の洋服からは漂ってこない
        
        ’’何か’’が漂ってくる。

今日も掘り出し物を見つけに、その店に出向くと。
19世紀のころのものと思われる椅子やテーブル、、
鼓笛隊が着ていたような憲章つきのジャケットなんかが、
相変わらす雑然と置かれている。

山積みになった、船舶用のトランクの上になんだか気になる
フォルムのものが転がっている。

おお、、Pコートだ、そう思って手に取ってみた、すると。

「それはPコートじゃないよ、パイロットのジャケットだ、複葉機
なんかがよく飛んでいた頃の古いもんだ」

と店主がのっそりと出てくる。

しかし、そのジャケットについているボタンにはイカリのマークが
、、と思っていた矢先。

「当時は物資が十分な時代じゃない、兼用にしてたんだよ、船舶用の
ジャケットのボタンとね」

ざっくりとしたゴツイニットのカーディガンを着てメガネ越しにこっちをみて
いる店主の口からは妙に納得させられる説得力を感じ、言われるがまま
買った。

とても素敵なものを見つけた、ところどころ痛んでいるけど、今では見られ
ないような、職人的な技法があらゆるところに見られる。

変色してしまっている生地の色もまたいい風合いだ。

自分で繕いながら長い付き合いになるかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





もしかするとそう感じてもらえる洋服を作るブランドかもし
れません。
ひとつひとつ丁寧に作りこまれている洋服。

daska

近日アップ予定。

http://rocaweb.jp/


 daska ダスカ  リネン Pコート 

daska ダスカ  リネン Pコート 

daska ダスカ  リネン Pコート

PR
洋服を量産するうえでの改良というのは、「効率」だ。

その効率化をするうえで置き去りにされていくのは
やはり非効率な技術と非効率な縫製方法。

縫製においての「古きよき」という言葉は、その置き去
りになり、使われなくなった非効率な手段に使ってあげ
ないといけない。

今ごろ、もしくは今更、その手段を使い洋服を作って
いる世渡り下手がいる。

この仕事をしていると、そういうやつを放っておけない
のである。

とはいえ、僕はそういう懐古的な手段のみを賛美するよう
な気は全くない。

でも放っておけないのである。

僕らがいるポジションのような店がそれをお客さんにお薦め
して、こういう物もあるんだと認識してもらう努力をしないと
こういうカタブツは誰にも認めてもらえず消えていってしまう。

それは本当は明日ぐらいに着く予定がなぜか本日届く。
せっかく今日届いたのに、こんな深夜に紹介するのもどうかと
お思いの方、すみません。

なんと言いましょうか、包みから凝ってるやつです。

生真面目というか、、
商品を送って来るにしてもこんな具合です。

↓この包みを開けると、、、、、、、、また↓これが出てきて


daska / roc'a webshop


それをあけると↓こんなんで、   伝票の入った封筒も↓こんなです。

そして目的の中身は↓これ。


僕は彼の作る洋服を見てこの映画を思い出した。
18世紀かいつかのパリが舞台の奇妙な映画。
その中で階級の低い人たちの衣装が妙に良かった。



ポケットは構造を活かし、上からと横から使える。
補強はレザーを使用。ポケットの入り口は少々ドロップする
のも計算されている。


分かりにくい部分、裾は三つ折りでごわつかせず、二つ折り
で肩のシームでつないでいる、要するにコート2枚分の生地分量。
非効率だ。↓



襟腰には何本もステッチを這わせ、腰のない生地でも襟の表情
を損なわないようにしている。


ボタンは丸みを帯びたウッドボタン、一つ一つ墨で染められている。
その面倒の甲斐あって既に歴史を帯びたツラになっている。


ベルトはボタンで留めるようになっていて、

前身ごろまで届くようになっている。



こいつがdaska。
すべての縫製を一人でこなしている、当然追加生産には融通が
きくわけではない、儲からない道を選択してしまっている愛すべき
やつである。
簡易メールフォーム
ここからのコメントは公開されません。 ロカからの返事はここに表示されますが メールフォームに書き込んだ方にしか 表示されません。
コメントを公開したくない照れ屋さんもどうぞ、もちろん商品に関するご質問もこちらからどうぞ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
roc'a
HP:
性別:
男性
職業:
小屋運営
趣味:
音楽とか
自己紹介:
最新記事
IQ
(06/19)
(06/19)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア

フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]